Canonミラーレス一眼カメラを購入。EOS M100の気に入った3つの特徴<No.64>

Canon EOS M100

ブログの写真を撮るために、Canonミラーレス一眼カメラを購入しました。EOS M100の気に入った3つの特徴を記事にしました。
Canon EOS M100
※Canon EOS M100

薄型軽量で持ち運びしやすい

手のひらサイズで重さは、302gです。

普段のトートバックやリュックに入れていても重さを感じにくいです。

首からストラップをつけて持ち運んでも邪魔にならない大きさです。
大きさは、縦67.1mm×横108.2mm×幅35.1mmです。

スマホとWi-FiやBluetooth連携できる

スマホとWi-FiやBluetooth連携が出来ます。

カメラで撮った写真・動画のデータをスマホに無線で転送できます。

私の場合は、スマホに転送した写真をGoogleフォトで保存しています。
そこから、SNSにすぐにシェアすることもできます。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

仲間と山登りに行っているときなどは、LINEですぐに共有できるので便利です。

スマホには、カメラとの連携アプリ「Camera Connect」をあらかじめダウンロードしておく必要があります。
また、ブログの写真も今までは、スマホのGalaxy S8で画素数が1220万画素でした。

そのため、もう少し綺麗に撮りたいという気持ちがありました。
Canon EOS M100のカメラは、画質が2420万画素あるため、今まで以上に、ブログの写真が綺麗に撮れたらいいなと考えています。

自撮りがしやすい

Canon EOS M100

※自撮りモード

タッチパネルをスマホのように操作することが出来て、とても使いやすかったです。

焦点を合わせたいところを、タッチパネルを指でタッチすると、ピントが合います。
自撮りの際には、タッチパネルを↑のように形態を変えると、自分がどのように写っているか確認出来ます。

集合写真を撮る際には、スマホでシャッターがきれます。
連携アプリ「Camera Connect」では、スマホに写真データを送れるだけでなく、シャッターボタンまであります。

この機能があれば、カメラのタイマー機能で何秒前といわれて、緊張して目をつぶっても大丈夫です。

スマホで何度もボタンを押して、改まって撮る必要がありません。
今のところ、このブログのプロフィール写真もiPadで手を伸ばして写真を撮っているので、自撮り写真も更新していきたいと考えています。

まとめ

Canon EOS M100のカメラは、薄型軽量で持ち運び便利、初心者向きで使いやすいです。

スマホとWi-FiやBluetooth連携できるため、すぐにスマホに共有、SNSに投稿できます。さらに、自撮りや集合写真を撮るのに便利です。
スマホ連携アプリ「Camera Connect」をダウンロードするとカメラとスマホがスムーズに連携できるため、とても便利だと思いました。
私自身は、ブログの写真、山登りの趣味、今後は動画も撮ろうかと考えていますので、Canon EOS M100を購入しました。
PayPayモールで20%還元のイベントが始まったので、前から欲しかったカメラを熟考の上、購入しました。

人、風景、花、動きのある被写体、料理、夜景、油絵、水彩画、トイカメラ、ジオラマ風など様々な撮り方があるようなので、操作をしてみてブログをアップしていきたいと考えています。
読者の皆さんが仕事やプライベートで、どのような写真を撮られているのか。教えていただけると嬉しいです。

■編集後記
ブログの写真をもっと綺麗に撮りたい。でも重たいのは、嫌だという気持ちからCanon EOS M100の購入に至りました。
スマホとWi-FiやBluetooth連携できるという点、タッチパネルの操作性や自撮りのしやすさも決めてになったような気がします。
iPhone11Proもカメラの性能が優秀のようですが、5Gになってからスマホの買換えを検討したいと思っています。
昨日は、相続税の資料作成1件。個人の月次入力1件という一日でした。

■「1日1新」
Canon EOS M100

ペイペイモール20%還元の記事は→こちら