freee・マジカチ・meetup福岡#6のイベントに参加しての気付き<No.84>

freeeマジ価値meetup福岡#6

freeeのイベントマジカチmeetup福岡#6に参加しました。kintoneのこと。会計freee・会社設立freee・申告freeeについて気付いたことについて記事にしました。

freeeマジカチmeetup福岡#6

※freeeマジカチmeetup福岡#6

kintoneでどんな事が出来るか?

マジカチ福岡リーダーの智原税理士の場合は、kintoneをこのように管理しているということでした。

ENJOINTのkintone

※ENJOINTのkintone

税理士事務所の場合、

  1. クライアント管理
  2. リード管理
  3. 確定申告管理
  4. 進捗管理
  5. 年末調整管理
  6. 税務調査管理
  7. 法人申告管理
  8. 相続案件管理
  9. 人事評価
  10. 全国税務署一覧
  11. 業務日報
  12. 情報共有

3.7.8.は、所得税・法人税・相続税の確定申告が上手く進捗しているか。

9.10.11.12は、人事税務署・税理士会に提出する書類の管理のとしてkintoneですべて管理できるのは、税理士事務所の効率化という点で有効だと思いました。

紙<Excel<kintone で管理することの有効性がとても分かりやすいスライドでした。

税理士事務所でなく、クリニックや医療法人だったり。建設業だったり。製造業だったり。

仕事の進捗の共有チームプレイが大事な業種だとkintoneで管理することの重要性が増すような印象を受けました。

一人仕事・フリーランスだとExcelでタスク管理する。

仕事の進捗の共有やチームプレイが必要な会社では、kintoneで管理するのがいいのではないでしょうか。

会計freee・会社設立freee・申告freeeの使い方・困ったこと

走出会計士・松本会計士の共同LTでは、会計freee・会社設立freee・申告freeeの使い方について、説明して貰いました。

会計freeeの困りごと

会計freeeは、現金出納帳をスキャンすると、次の日に会計データ(仕訳)が読み込めるようになりますが、現金出納帳の字が読み込めないこともあります。

字が読み込めない困りごと

※字が読み込めない困りごと

この場合だと、関与先に状況を説明して、丁寧に書いていただくか。エクセルに入力していただくか。問題解決は、なさそうです。

会社設立freeeの使い方

会社設立freee 定款認証
※会社設立freee 定款認証

会社設立freeeの良いところは、会社設立の時間とコストを抑えることが出来る点です。

会社設立freee2015年度のグッドデザイン賞 特別賞「未来づくりデザイン賞」を受賞しており、フリーランス・起業家が法人成りするときにとても便利なツールです。

定款認証については、紙定款を行政書士に5,000円でお願いするか、電子定款だと会計freeeを年間契約することで無料になります。

また、紙定款の場合、4万円の印紙代が追加で必要ですので、電子定款がおすすめです。

申告freeeのお困りごと

申告freeeは、2017年1月からサービス提供されています。まだ、新しいサービスです。LTの中であった困りごとは、二つ。

  • 修正申告が出来ないこと
  • 添付書類送付ができないこと

です。

今のところ、修正申告があれば、別の税務ソフトを利用添付書類は、封筒に入れて決算書を出すことが必要となります。

これからfreeeの開発が進み、使い勝手が良くなるといいなと感じました。

まとめ

フリーランスだとExcelでタスク管理チームプレイが必要な会社の管理は、kintoneが便利です。

顧客ごとに項目を作り、カスタマイズする。使い勝手は、ドラック&ドロップの簡単にアプリ画面が作れる。

会計freee・会社設立freee・申告freee出来る事・出来ない事を理解し、関与先に提案&共有する。

これから開発も進んでいくので、皆さんのTwitterアカウントで #freeeに願いをTweetしたら、使い勝手が良くなるかもしれません。

最後に

編集後記

freeeのマジカチmeetup福岡#6は、初めて参加される方が多かったです。

円卓でのディスカッショでは、それぞれ6名のタスク管理・会計ソフト・税務ソフトについて、意見を聞けてとても有意義でした。

今回の気付きを今日からのクラウド会計ソフト・クラウドツール提案に活かしていきたいと思いました。

1日1新

freeeマジカチmeetup福岡#6

freeeマジカチmeetup福岡#5についての記事はこちら↓

freee”マジ価値”meetup!@福岡#5に参加しての気付き<No.50>

freeeマジカチmeetup福岡#4についての記事はこちら↓

freee”マジ価値”meetup!@福岡#4 に参加しての気づき<No.19>