ストレングスファインダーで自己の資質・強みを分析する<No.59>

ストレングスファインダー

ストレングスファインダーをご存知でしょうか。自己の資質・強みを分析し、これからの事業展開を考えるのに役に立ちます。起業前の方は、特にオススメです。

ストレングスファインダーグループ

※強み4グループ34種類 ストレングスファインダーホームページより

自分自身の資質上位5つを知る

ストレングスファインダーとは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の資質が導き出されます。

Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の資質が導き出されます。
資質は以下の4グループで構成されています。

  1. 人間関係構築力
  2. 影響力
  3. 実行力
  4. 戦略的思考力

4グループは、以下の34の資質に分かれています。

人間関係構築力

  1. 適応性
  2. 共感性
  3. 個別化
  4. 運命思考
  5. 調和性
  6. ポジティブ
  7. 成長促進
  8. 包含
  9. 親密性

影響力

  1. 活発性
  2. 競争性
  3. 自我
  4. 指令性
  5. 最上志向
  6. 社交性
  7. コミュニケーション
  8. 自己確信

実行力

  1. 達成欲
  2. 公平性
  3. 目標志向
  4. アレンジ
  5. 慎重さ
  6. 責任感
  7. 信念
  8. 規律性
  9. 回復志向

戦略的思考力

  1. 分析思考
  2. 着想
  3. 学習欲
  4. 原点思考
  5. 収集心
  6. 戦略性
  7. 未来志向
  8. 内省

書籍を新刊で買いパソコンで177の質問に答えることで、自分の34の資質のうち、上位5つを知ることが出来ます。

中古の書籍では、1度きりのパスワードが利用済みのため強み分析が出来ないので注意が必要です。

強みにあった商品・メニューを作る

177の質問に答え、自分の今の資質を知る。

自分の資質にあった強みを活かして仕事をするとよいです。

どんな職業、職種、役割であっても、自分なりに、自分の資質を強みとして活かしてうまくやる。
このことが、ストレングスファインダーをする意味です。
フリーランス・法人の経営者強みを知り自分に合った営業方法・商品開発・財務分析をする。
強みに合った仕事の商品・メニューを出すこと。

それが、強みが活かすことになると考えます。

私の強み

私の強みは、以下の5つでした。

1位 分析思考

分析思考の資質が高い人は、物事の理由と原因を追究します。

状況に影響を与える可能性のあるすべての要素を考慮に入れる能力を備えています。

2位 収集心

収集心の資質が高い人は、収集や蓄積を必要とします。

その対象には、情報、アイデア、人工物だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。

3位 個別化

個別化の資質が高い人は、一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。

異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

4位 慎重さ

慎重さの資質が高い人は、決定や選択を行うときに細心の注意を払います。

あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。

5位 戦略性

戦略性の資質の高い人は、目的に向かうための選択肢を想定することができます。

いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます

強みをどう活かすか?

  • 私の1番の特徴は、戦略的思考力グループのが1位2位5位と最も多かったことです。経理の時短化や財務分析をしてからの戦略今後も強みを活かしたいと考えています。
  • 2番目の特徴は、人間関係構築力個別の一人ひとりのフリーランスの方・経営者から従業員の方の特性を活かしたアドバイス個別化(3位)を活かして仕事したいと考えました。
  • 3番目の特徴は、実行力市場の動向や商品のポジション、営業手法を見させていただきながら、細心の注意を払いながらリスクについて慎重さ(4位)を活かして経営者と意思決定のアドバイスをしたいと考えました。

まとめ

ストレングスファインダーの診断を受けて、自分の資質を分析して、強みを活かしましょう。
起業前の方でしたら営業・商品開発・財務分析に活かす。

起業後の方ですと、自分の資質を見つめ直し、強みを活かした事業展開が出来ているかを再確認するよい機会になるのではないでしょうか。
私は、戦略的思考グループに強みがあるため、時短経理や財務分析で顧問先のビジネスを支援したいと考えています。

■編集後記
自分自身は、税理士になろうと思った際、3男の立場として、実家の飲食店を応援したい。中小企業を経理で応援したいという思いで志しました。
ただ、大学で就職活動をしなかったため、自己分析をする機会がないまま、税理士事務所に就職。税理士登録をしました。
そのため、税理士登録後、自分の資質・強みを次のステップに活かしたいと考え、ストレングスファインダーを実際に体験し、この記事に至りました。
まだ、資質分析をされていない方は、初めてされるのもオススメです。1度された方も資質は変わるため、2回目以降の資質分析をしてみては、いかがでしょうか。

■「1日1新」
ストレングスファインダーで資質分析

起業時の集客方法についての記事は→こちら