イチョウの絨毯を見に登山に行きました。福岡県は、久留米市にある明星山という低山の山奥へ。地面が黄色の絨毯のようで、青空とのコントラストが綺麗でした。
イチョウの黄色い絨毯はどこで見れるか?
福岡県・久留米市にある明星山という山で、イチョウの黄色い絨毯が見ることが出来ます。見れる時期は、11月下旬から12月初旬くらいの短い時期です。
私は、久留米市の青峰団地の登山口からスタートしました。反時計回りの周回で歩きました。
イチョウが見られる場所は、東福寺の北東。または、明星山山頂の南西に位置するところです。目印としては、この看板を目印にすると良いです。
また、活動データは、YAMAPに投稿していますので、こちらをご確認ください。
低山では、よくあることですが、リボンやシールの登山道目印は少ない山です。入山される際は、YAMAPのアプリをインストールして登ったほうが良いと思います。
YAMAPを使って山登りの遭難を防ぐ記事はこちら↓
山頂のブランコで浮遊感を楽しめる!
明星山の標高は362Mです。
山頂の標識はこのような岩に彫られていました。
山頂の展望は、久留米市を一望できる素敵なところです。
明星山の山頂には、ブランコがあります。2年前に高良山から明星山へ縦走したときは、人が乗っているのを見るのみでした。
ただ、今回は、黄色い絨毯を見て、テンションが上がっていたのか。乗ってみました。
上で支える枝が折れないか。折れて山頂から落っこちないか。怖さはありましたが、揺らせば揺らすほど浮遊感が心地よく。
子供だけでなく、大人も楽しめるエンターテインメントが山頂にはありました。
登山にオススメの食べ物
お昼12時を過ぎてのスタートでした。
そのため、登山口のベンチでサンドイッチとコーヒーを飲んで腹ごしらえ。
いつものように擦りたてのコーヒーとサンドイッチを食べました。
お気に入りのサンドイッチは、サイラーという福岡市でもランキングに掲載される人気店のバストラミビーフをチョイスしました。
オーストリア伝統のほろ苦い香りのする硬めのプレッツェルにバストラミビーフがよく合います。
明星山から下山して久留米ラーメンを食べました。12月の肌寒い季節に18時前に有名な久留米の大砲ラーメン本店にお邪魔しました。
昔ラーメンを注文しました。手づくりの昔ラードから生まれる豚脂の揚玉とトンコツの濃厚スープと細い麺がよく絡み合い食欲そそりました。
大盛の上に、替え玉。スープの後飲む緑茶は、しっかりと苦みがあり、口の中が中和され、とても相性が良い組み合わせでした。
福岡市から久留米市まで来た甲斐がありました。久留米市に行ったら、ぜひ大砲ラーメンの本店の本場の久留米ラーメンのトンコツを味わってみてはいかがでしょうか。
まとめ
仕事で疲れて、家の中で過ごし、体調を整える方が良い方もいるかと思います。私は、疲れたら睡眠の後は、よく運動したいと考えてます。
運動も出来て、自然の美しさに触れることができる登山。ぜひオススメの休日の過ごし方です。
以下、私が特に良く撮れたと思うイチョウの写真を楽しんでいただけたら幸いです。
黄色いイチョウの絨毯と青空のコントラスト
イチョウの葉が特に残っていたところ
黄色いイチョウの絨毯をパノラマで
イチョウの黄色い絨毯を近くで見るとこのような感じ
私のベストショット
最後に
編集後記
SNSで明星山の黄色いイチョウの絨毯を知りました。紅葉は、行く機会がなかったのですが、今年は初めてみるイチョウの絨毯を見れてとても満足の一日でした。
自然の綺麗なスポットがあれば、ブログにも投稿して、思い出を紡いでいきたいと考えています。
金曜日は、有給を消化しました。(5日消化しないと罰金30万円のため)
1日1新
- イチョウの黄色い絨毯
- 明星山のブランコ
- 大砲ラーメン本店 昔ラーメン