名刺代わりにSNSで繋がる・気の合う仲間との宴を楽しむ<No.68>

居酒屋

フリーランスのイベントで知り合った仲間とまた近いうちに宴を楽しみました。初対面の方と名刺を交換するよりもSNSでゆるく繋がり仲良くすること。どんな人と仲良くしたいのか。どんな付き合い方が良いのか。自分の考えをまとめました。

居酒屋

※金曜日の夜に宴

名刺よりSNSでゆるく繋がる

フリーランスのイベントの横に座って貰った方、最後にその方に紹介していただいた方と仲良くさせていただきました。

フリーランスのイベントで働き方、一緒に仕事が出来るか、仕事につながるかと色々な考えで色んな方がイベントに参加されていました。

実際にお話した方は

  • クリエイター
  • お花屋さん
  • WEB広告
  • インストラクター
  • 執筆業
  • 動画編集
  • 不動産賃貸業

など10名の方と名刺交換をしていました。

若手の税理士が、仕事を求めてイベントに参加したと煙たがる方もいましたが、ブログやホームページ、SNSの使い方でクリエイターやWEB広告の方に教えていただいたり、

なぜフリーランスになったのか。今の働き方はどうか。

これからどう働き方がよいか。などお話をさせて貰えて、知らない世界を知ることが出来ました。

その中で思ったことは、仕事につながるかよりも、名刺交換よりも、SNSでお互いの投稿を見て、ゆるくつながる事の大切さを感じました。

名刺では、わからない事。SNSだと動画や写真で、どんな所に行ったとか。綺麗な写真。見ていて面白い方、勉強になる方がいました。

どんな人と仲良くしたいか

どんな人と仲良くしたいかというと気が合う人です。その気が合う人というのは、

  • 話し方が優しい人
  • 人の話を聞く人
  • 興味をもって質問してくれる人
  • 見た目が小綺麗な人
  • 話し方に品がある人
  • 根が優しい人

まったく初対面の人と話題や考え方が違っても根が優しい人は、仲良くさせて貰いたいと思います。

逆にこの人難しいなと思う人は、

  • 人の話を聞かない人
  • 上から目線で話す人
  • なにを考えているのか考えがわからない人

話題や考え方が違っても、違いを楽しめる話し方が出来る人とは、繋がりを大事にしていきたいと思っています。

ずっと仲良くするにはどうするか

先週の金曜日は、仕事終わりにフリーランスのイベントで知り合った仲間3人で宴をしました。

お互いのSNSなどで、共通点だったり、興味があることを聞いたり楽しく過ごせました。

など聞きたいことがたくさん出てきて、ちょい飲みのつもりが、3時間半ぐらい宴を楽しんでいました。

自分の話だと、趣味の山登りやキャンプの山頂で、擦りたてのコーヒーを飲みたいとか。

福岡県でシーサイドの糸島の山(立石山)を登りたいとか。糸島には、牡蠣小屋があるので、牡蠣を食べたいとか。

たまにSNSを見て、いいね!やコメントをしたり、たまに宴を開催したり出来たら嬉しいと思っています。

ただ、フリーランスだけに家族との時間や使えるお金のこともあるので、仲間の状況を気にしつつ、たまに近況を話し合える嬉しいと思っています。

ずっと仲良くさせて貰うのであれば、お互い無理しないということが大事かと考えています。

まとめ

名刺でつながるよりは、SNSでお互いのことを知り、その後、気が合う人だとわかることがあります。

名刺よりSNS。もちろん、SNSより気が合うことが分かれば、それが一番です。

どんな人と仲良くなりたいか。

話題や考え方が違っても根が優しい人です。

ずっと仲良くさせていただくなら、お互いの家族との時間や使えるお金のことを考えて、たまに宴をできたら嬉しいです。

今後もイベントや懇親会でも気が合う仲間と知り合いになって、楽しくお互いのことを話しできたら嬉しい考えています

皆さんは、イベントや懇親会とどう付き合っていますか?

■編集後記

先週の金曜日は、テムジンという餃子や焼き鳥などが美味しい福岡に本社があるチェーン店に行きました。

味も雰囲気も昔ながらの落ち着く場所。餃子は、わりとさっぱりしていました。

自分も仲間のSNSを見て、仕事の風景やプライベートな空間を見て、さらに話が弾んだので、自分自身もSNSもう少し投稿してみようかと思っています。

金曜の午前中は、法人の月次監査。午後は、法人の決算業務という一日でした。

■「1日1新」

テムジン 薬院店

フリーランスのイベントの記事は→こちら