創業時・無担保・無保証で受けられる3つの融資とは?<No.31>

創業時に利用できる無担保・無保証の融資制度があります。

日本政策金融公庫の「新規開業資金」「女性、若者/シニア起業家支援資金」

「中小企業経営力強化資金」の3つ融資制度について整理しました。

※のどぐろ刺身 とんこや今泉店(福岡天神)

 

新規開業資金

多くの創業者が当てはまる融資制度です。新規開業または開業後7年以内が対象。

融資限度額は最大7,200万円です。運転資金のときは4,800万円以内。

返済期間は、運転資金の場合、7年以内です。(据置期間2年以内)

設備資金の場合は、20年以内です。(据置期間2年以内)

据置期間とは、元金返済の開始が猶予される制度です。

 

女性、若者/シニア起業家支援資金

女性または35歳未満か、55歳以上であって、新規開業または開業後7年以内の方が対象です。

融資限度額は、7,200万円です。運転資金は4,800万円以内です。

返済期間は、運転資金の場合は7年以内(うち据置期間2年以内)

設備資金の場合は、20年以内(うち据置期間2年以内)

となっています。

 

中小企業経営力強化資金

融資限度額は、最大7,200万円(うち運転資金4,800万円)。

返済期間は、運転資金の場合、7年以内(うち据置期間2年以内)

で設備資金の場合は、20年以内(うち据置期間2年以内)

となっています。

融資を申し込むには、次の2つの条件を満たす必要があります。

条件1 市場の創出

経営革新または異分野の中小企業と連携した新事業分野の開拓等による

市場の創出・開拓すること

条件2 認定支援期間の指導

自ら事業計画の策定を行い、認定を受けた税理士、金融機関などの

認定経営革新等支援機関の指導および助言を受けること

 

まとめ

7年以内の開業によるもの。性別や年齢によるもの。市場の創出を行うもの。

の3つがあります。

基本的には、7年以内の開業という条件のみで

無担保・無保証で融資を受けることができます。

基本的には、年利2.16%で借りられますが

担保を提供することで利率が下がる場合が

あります。

まだ開業して借入をしたことがない。

設備投資や運転資金を借りたいと思った方は、

検討してみてはいかがでしょうか。

 

■編集後記

昨日は法人の決算作業。

夜は個人の申告をしたお客さん・司法書士さん

会社経理の方と会食。新鮮なお魚を食べさせてもらえる

お店でのどぐろのお刺身・塩焼き・煮付を食べました。

あまり食べたことがなかったので素敵な食事会になりました。

 

■「1日1新」

とんこや 今泉店(福岡天神)